永和システムマネジメント様のAgile Studio リモート見学ツアーを開催

2021.03.11 News

2021年3月5日(金)に、永和システムマネジメント様のAgile Studio(福井県)をリモート見学させていただきました。弊社からはDX事業部長、CTOをはじめ中堅社員、若手社員など総勢12名で参加させてもらいました。

(Agile Studioリモート見学の最後の記念撮影)

リモート見学はAgile Studio様にご準備いただいた下記アジェンダに沿って進行していただきました。

後半にディスカッションの時間を確保していただいていましたが、進行役の川西さんが、途中要所要所でQ&Aタイムを設けてくださり、気になった点をその都度、確認することができたため、我々見学者側は理解を深めながら見学することができました。

Agile Studioリモート見学の様子

Agile Studioの紹介や事例をお話いただいた後、いよいよAgile Studioの現場をリモートで見学させていただきました。

(リモート見学の様子:遂にAgile Studioの扉が開く)

この扉の向こうがAgile Studioです。モバイルカメラを使って、本当にその場に居るような臨場感のある演出をしていただき、リモート見学ながら非常にワクワクしました。

(リモート見学の様子:アジャイル柱と化した平鍋さん直々のガイド)

Agile Studioの現場の様子は、社長の平鍋さんが直々にガイドしてくださいました。コロナ渦ということもあり、在宅ワークのエンジニアの方も多く、Agile Studioで実際に作業をされている人は多くはありませんでしたが、スタンディングでモブ・テストをしている方や、壁一面のホワイトボードにはバックログやふりかえりの付箋が貼られていたりと、実際のアジャイル開発の現場の様子をリアルに実況していただきました。

見学後のディスカッションも大盛況でした。

後半のディスカッションは、弊社参加メンバから事前に集めたアジャイル開発への質問内容をもとに、Agile Studioの皆様からひとつひとつ丁寧にご回答いただきました。予定した時間を過ぎてからも、熱心な見学メンバから次々と新しい質問が飛び出て非常に活気のある議論ができました。

おわりに

Agile Studioは永和システムマネジメント様の本社と同じ福井県にあるため、実際にこの人数で見学にお伺いするとなると準備や調整など、なかなか大変だと思いますが、リモート見学だと、その辺りのハードルを下げて気軽に参加できるので、非常にありがたい企画だと感じました。

今回Agile Studioリモート見学ツアーに参加させていただき、短い時間ではありましたが、いろいろと得られたもの、気付かされた点がありました。Agile Studioの平鍋さん、木下さん、岡島さん、藤田さん、川西さん、予定した時間を大幅に超えてご対応いただき本当にどうもありがとうございました。

関連リンク

【永和システムマネジメント】
https://www.esm.co.jp/

【Agile Studio】
https://www.agile-studio.jp/

【リモートスタジオ見学 | Agile Studio】
https://www.agile-studio.jp/tour

【リモート見学の楽しみ方】
https://www.agile-studio.jp/post/how-to-enjoy-remote-tour

参考資料

【Agile japan 2019 受託開発でのアジャイル奮闘記】
https://www.slideshare.net/ssuserec5505/agile-japan-2019

【アジャイル永和 | YouTube】
https://www.youtube.com/c/agileESM/featured

筆者:砂田 文宏(DX事業部)