中原慶氏を招聘し「アジャイルトランスフォーメーション」に関するセミナーを開催

2021.08.05 News

2021年8月2日(月)に、アジャイルの実践者として各コミュニティで話題の中原慶様を講師に迎え、アジャイルトランスフォーメーションに関するセミナーを行いました。

本研修では、中原様の所属先であるコニカミノルタ株式会社様で実際に行ってきた事例とその効果についてご講演頂きました。

「アジャイルトランスフォーメーション」に関するセミナーを開催

本研修では『老舗メーカーにみんなでアジャイルを導入してみました ~「俺がやる!」から「みんなでやる!」に至るまで~』と題し、中原様が感じていた課題、それを解決するための実際に取り組んできた施策、そのスケールの方法などを紹介して頂きました。

明日からの我々の働き方にすぐにでも参考にできそうな内容が満載の研修でした。
筆者は、個人で取り組んでいた活動を社内の活動としてスケールさせエコシステム化する話が特に印象に残りました。

中原様
講演中の中原様

当日は社長の杉山や弊社役員の面々も多数参加し、計90名以上が参加するイベントとなり、オンライン開催にもかかわらず、大いに盛り上がりました。

●講演後のQ&Aも大盛況でした
講演後のQ&Aの時間では、杉山社長の質問を皮切りに高安CTOなどから多数の質問が挙がり、中原様に丁寧に答えて頂きました。どうもありがとうございました。

■講師情報
中原 慶(なかはらけい)
コニカミノルタ株式会社 品質本部 共通品質保証センター 新規品質保証部 グループリーダー 

ソフトハウスを経て(株)豆蔵に入社。オブジェクト指向、UMLモデリングを中心とした教育、コンサルティングに従事。その後、(株)チェンジビジョンにてアジャイルプロジェクトマネジメントツール TRICHORDをはじめとしたツールを開発。平行して、自動車業界におけるシステム仕様記述手法やソフトウェアプロダクトラインの研究/展開、プロセス改善を実施。現在はコニカミノルタ(株)にて要求開発手法やジャイルの導入、実践支援を担当。また、副業で自身の会社を立ち上げManagement 3.0のワークショップやコーチングを行っている。CSM,CSPO、Scurm@Scale Practitionar、認定LeSS実践者、Management3.0 Licensed Facilitator

■参考資料
老舗メーカーにみんなでアジャイルを導入してみました ~「俺がやる!」から「みんなでやる!」に至るまで ~
https://www.slideshare.net/keinakahara3/shinise-maker-minadeagile2021scrumfestosaka

筆者 寺島 秀樹(DX事業部)