一般社団法人日本宇宙安全保障研究所と宇宙・防衛の分野において、量子コンピュータを利用した最適化に関する共同研究を開始

2023.09.01 News

株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役 杉山 健、以下、BTC)と一般社団法人日本宇宙安全保障研究所(所在地:東京都千代田区、会長 森本 敏、以下、 JISS)は、宇宙・防衛の分野において、量子コンピュータを利用した最適化に関する共同研究を開始いたしました。

本研究は、世界に先駆けた量子コンピュータの社会実装に向け、BTCの持つ量子コンピューティング技術を、JISSが取り組む宇宙・防衛分野の業務課題に応用し、実行プログラムの開発と実験科学への適用に取り組みます。特に数理的分析評価が必要な業務の最適化について、量子アニーラで動作するように定式化したプログラムを開発し、従来の遺伝的アルゴリズムとの計算効率について比較します。 このことによって、例えば古典コンピュータでは計算不能であった補給業務など配置計画の最適化に寄与することが期待されます。

【一般社団法人日本宇宙安全保障研究所について】
我が国の宇宙を利用した安全保障能力を強化するため、安全かつ安定的な宇宙の利用を確保するとともに、我が国の防衛及び宇宙産業の振興、並びに、宇宙安全保障分野における米国等の関連団体やシンクタンクとの国際協力を推進し、積極的、専門的かつ継続的な調査研究及び発信を行っております。
webサイト:https://www.jiss.or.jp/(外部サイトに移動します)

【株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティングについて】
BTCは創業以来「クライアントが描くビジョンを共有し、それを実現する真のパートナーとして、その先にある新しい社会の姿をともに創造する」、「価値の源泉である社員が、成長し続けるための最高の環境を提供することで、時代が希求するプロフェッショナルを生み出す」を会社の使命として掲げています。今後もクライアントのDX推進を支援する「DX Accelerator」として価値を提供してまいります。
BTCでは従来からのデジタルサービスだけでなく、リサーチセンターを設立して来るべきクアンタム(量子)時代においてもお客様の競争優位性が保てるように努めてまいります。