キリロム工科大学にて講演をしました

2019.08.19 News

2019年8月8日(木)弊社代表取締役社長:杉山がキリロム工科大学にて講演をしました。

キリロム工科大学は日本人起業家がカンボジアに作った英語で先端ITを学ぶ大学であり、2014年10月に開校し、2018年4月から日本人の学生も在籍しています。
https://www.kirirom.info/
その技術レベルは非常に高く、各種のランキングにて上位を占め、カンボジア国内のみならず日本国内にておいても注目されており、各種メディアに取り上げられています。

BTCにおいては、彼らの持つインターンシップサービスにて、AIに関する共同研究を実施しており、その成果をディスカッションするとともに、学生に対して「How to develop your career」と題して講演しました。

弊社代表取締役社長:杉山 健は次のように語っています。
カンボジアでの第一言語はクメール語です。しかし、世界で活躍するエンジニアを目指し、必死に英語及びITを勉強している学生の姿勢には非常に感銘を受けました。ITに関する実際の授業を視察させていただきましたが、非常にレベルが高かったです。また、彼らの大きな特徴であるインターンシップ(実際のクライアントから対価をもらって仕事をする)を通じて、学生時代から実際の仕事の中でどのようにITを使っていくのか、また、どのようにプロジェクトを管理していくのかを実践していることは非常に有意義であり、即戦力の人材が育っていることを目の当たりにしました。

キリロム工科大学担当副社長:別宮健三郎さんは次のように語っています。
杉山社長の講演は、ITエンジニアとしてのキャリア形成だけに留まらず、CEOとして事業の成長過程で直面する売上規模別の壁にどう対処して乗り越えるべきかにまで及びました。先進国の成長企業でのキャリアや、起業を目指す学生にはもちろんのこと、エンジニアの枠に留まらないキャリアパスを志向するキリロム工科大学の学生たちにとって関心の高いテーマでした。講演後も活発な質疑応答が行われ、学生からの質問に対して、時にユーモアを交えながらも、大変誠実で本質的な回答やアドバイスに勇気付けられました。
貴重な講演をしていただいたこと大変感謝しています。ありがとうございました。