社外向けセミナー「CEO、CTOのためのAPI時代の潮流 ~つくらないSI、つなぐSI~」を実施しました

By BTC 1週間 ago
Home  /  News  /  社外向けセミナー「CEO、CTOのためのAPI時代の潮流 ~つくらないSI、つなぐSI~」を実施しました

2018年7月11日(水)に、弊社オフィスにて社外向けセミナーを開催しました。

「CEO、CTOのためのAPI時代の潮流 ~つくらないSI、つなぐSI~」と題し、弊社インキュベーション事業部マネージングディレクターの今野が講師を務めました。

 

Uberの成功事例をはじめとして、シリコンバレーでは自社システムのAPIを外部に公開するAPIエコノミーが潮流ですが、日本国内においても2017年のFinTechの急速な立ち上がりをきっかけに外部APIが充実し始めています。

本セミナーでは、API化の現状とその在り方について整理した上で、API化の進め方やプロジェクト管理の手法など、実例を交えながらご紹介しました。

■著者今野睦略歴

千葉大学修士課程を終了後、1986年から独立系SI会社や複数のベンチャー企業において取締役を務め、2016年9月弊社にインキュベーション事業部長として入社。黎明期のオブジェクト指向技術の普及に尽力し、先端技術の導入を得意としています。情報処理推進機構(IPA)ITスキル標準センタープロフェッショナル・コミュニティITアーキテクト委員。著書(監修、共著)六十数冊、雑誌への投稿多数。学術博士(Ph.D.)。

 

■弊社のAPI化サービスについて

弊社では、お客様の持つサービスや多様なデータを連携させ、新規サービスやビジネスモデルの創造を支援しています。API化推進に向けたコンサルティングサービスやAPI(マイクロサービス)開発支援、API提供サービスなど、SI事業部と連携をしながらお客様のビジネスを成長させるための各種サービスを提供しています。

また、弊社シリコンバレーオフィスと連携し、APIマーケットプレイス『CrowdPlace』を提供しています。シリコンバレーから日本へ。日本から世界へ。多様なAPIを集め、お客様のビジネスやサービスを結びつけるマーケットプレイスとして提供しています。

ネット上の情報を収集してサイトに掲載するのではなく、自らの足を使って実際に現地責任者と会い、実物を確認・厳選して掲載しています。

 

▼APIマーケットプレイス『CrowdPlace』

http://www.crowdplace.biz/

Category:
  News
this post was shared 0 times
 000