2023年1月19日(木)に、株式会社リクルートの高橋陽太郎氏を講師にお迎えし、「フロー効率・DevOps・見える化などの効率性を支える理論とプラクティス」をテーマに、オンラインで社員向けセミナーを開催しました。
以前Developers Summit(通称:デブサミ)などで登壇された際のお話に、日々のお仕事の中の事例も織り交ぜてご講演いただきました。参加者は60名を超え、ディスカッションが大いに盛り上がりました。
本セミナーでは「効率性」に注目し、期限までにアウトプットを生み出しリードタイムを短縮させるフロー効率と、稼働率を最大化させるリソース効率を契機に、フロー効率を高めるためのプラクティス、使われない機能を作るムダ、バリューストリームや仕事の効率の見える化といった実践的な内容を丁寧にご説明いただきました。
普段の業務の中で生産性や効率性は常に意識する必要があると思いますが、今回の内容は参加したメンバーも今まで以上に考えるきっかけになったことと思います。
また、リスクを下げるためにリードタイムを短くすること、また、チームで働く中でムダを排除するためにフロー効率を考えることの重要性は、これまでは多くの場合にリソース効率を高くすることに意識を注いでいた参加者には新鮮な考え方だったのではないでしょうか。
見える化の事例として、累積フロー図や在庫推移図が例示されていましたが、BTC Codebaseを運用し、ソフトウェア開発のアクティビティのデータを分析している私にとって非常に参考になりました。
高橋さんはご講演中、チャットに流れてくるメッセージの一つ一つや、講演後のディスカッションで多くの質問に丁寧に回答していただき、高橋さんのお人柄がにじみ出る良い時間となりました。
高橋さんと私は以前から親交がありましたが、昨年の DevOpsDays Tokyo 2022 の場で今回の講演についてご依頼させていただき、その場でご快諾いただきました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
■講師情報
高橋陽太郎(Twitterユーザー名 @PoohSunny)
株式会社リクルート
プロダクト統括本部
プロダクト開発統括室
プロダクトディベロップメント室
HR領域プロダクトディベロップメントユニット
HR領域エンジニアリング部
HRプロダクト開発2グループ 兼 HRアーキテクトグループ
グループマネージャー
筆者 寺島 秀樹 (DX事業部 兼 アジリティCoE)